2014年9月11日木曜日

秩父連山大爆発/噴煙天に冲す【震災直後のデマ記事◉噴火編】

秩父連山大爆発/噴煙天に冲す  | 大阪毎日新聞第2号外9月2日付





大地震の原因もこれだと。
反骨とユーモアで知られるジャーナリストの宮武外骨は「火山脈でもない秩父山脈が噴火したといい、その噴煙が天に冲したとは無稽の妄説」と容赦ない。高崎方面からは秩父山脈の噴火に見えたので「あわて者の通信員が軽率に発信したのだろう」とも。


内務省『大正震災志』(1926年)で紹介されている「九月一日午前六時富士山爆発したるものの如し」(台湾日日新聞)の実物も紹介したかったけど、見つかりませんでした。ちなみに関東大震災の震源地の正解は「相模湾沖」です。現在の研究では「相模湾から房総半島におよぶ地域」が「震源域」とされていますね。




新聞記事画像は新聞資料ライブラリー『シリーズその日の新聞 関東大震災(上)激震・関東大震災の日』(大空社、1992年)より